一語一会(新ますたぁ日記)

「一期一会(いちご‐いちえ)」。『一生に一度限りであること』。それをもじって「一語一会(いちご‐いちえ)」。
無限に広がるWebの中、私のコトバとあなたの出会いは「一語一会の縁(えん)」?それとも……?
ここはワタクシ”ますたぁ”がつれづれなるままに書き綴る日記のページデス(笑)

※バックナンバーはこちら→『ますたぁ日記(一語一会)』(はてなダイアリー)

[ 初期画面使用説明語句検索登録情報 ]

最新更新時刻:9/13(土)18:24:09(親投稿 30:総件数 30:表示 5件ずつ)

<ページ再読込> [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ]


16■9/19(金)23:18:34
台風一過・さよなら13号(いや、関東方面はこれから)

台風13号が今日の昼ごろ、関西を通過。大雨や強風への対策として、窓のすだれをはずしたりして備えをしていました(それぐらいの備え? っていわれそう?)。

しかし実際には、普通の雨が降った程度で、拍子抜け……て、まあ何事もなかったのだから、よかったのですが(^^;)毎年、こんな感じなので。大阪の、少なくとも私が住んでいる地域は、台風被害に遭いにくいという意味では、幸せなのかも。

しかし台風13号はまだ消えてはいないわけで。今後は東海〜関東地方にかけて大雨が予想されているということなので、そちらの方面にお住まいの方は、くれぐれも備えを怠らないよう、気をつけて下さい。

というわけで、ひさびさの日記なのでした

(by ますたぁ

[削除] [修正] [通常返信] [引用返信]


17■8/31(日)23:38:44
さよなら夏の日〜♪

……などと、山下達郎の音楽が頭の中に流れるような、今日は8月31日。ああ、今月は全然書いていなかった! というわけで、今あわてて何かを書こうとしているワタクシだったりします(^^;)

で、いろいろ書いて、投稿しようとボタンを押したら、なぜかエラーが出て、書いた文章が消えてしまった……(0o0)カーン・・・

とりあえず、書いたという記録だけを残すために、もう一度トライしておきます(^^;)

(by ますたぁ

[削除] [修正] [通常返信] [引用返信]


18■7/26(土)23:26:43
水辺に行くなら、浮き輪を持って行って下さいね〜

「Yahoo!ニュース 水難事故」の「水難事故を防ぐには」の欄に、ウチの「水難事故の救助法(水難救助法)について」のコーナーが、いつのまにか登録されているという(^^;)びっくり。

●Yahoo!ニュース - 水難事故
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/water_accidents/
●水難事故の救助法(水難救助法)について
http://bayside.gig.jp/sp/suinan-index.htm

で、昨日は「明日から川へ遊びに行きますので、大変参考になりました」というご意見ご感想フォームからのメッセージをいただきました。昨日の明日ということは、今日のことになるわけですが(ややこしい表現?)、楽しいひとときをお過ごしになったことと思います。

ここをご覧の方で、もしこれから河や海など水辺に遊びに行く予定のある方は、使う予定はなくても「浮き輪」など浮くものを持っていき、すぐに使える状態(ふくらませておく)でそばに置いておくことをオススメします。備えあれば憂いなしということで(^ー^)

(by ますたぁ

[削除] [修正] [通常返信] [引用返信]


19■7/7(月)23:22:57
ご意見ご感想ありがとうございます

最近、ウチのページをご覧いただいた方からの反応がちょっぴり増えていて、うれしかったりします。各ページ下部にあるご意見・ご感想フォームや、お問い合わせフォームから、感想をお寄せいただいているのです。ありがたうございます(^ー^)

感想をいただくと、ページの修正点などがわかって助かります。ただ、すぐに修正できないことも多いので、申し訳なかったりするのですが。例えば、心肺蘇生法の2005年バージョン、まだ書き直せていなかったり……(汗)

ところで、ご意見・ご感想をいただける場合、どのページのことか、ひとことそえていただけると、ひじょーーーにありがたかったりします。一応、どのページからの送信なのか、わかるような仕組みは取り入れているのですが、100%わかるわけではないので(^^;)

例えば今日は、『学校の新聞に引用させていただきました』というメッセージをいただいたのですが、どのページを引用いただいたのか、わからない……(^^;)「たぶん、水難救助?」と思いつつ、実は意外とアクセス数のある「Cドライブとは?」だったりして?

でも、とにもかくにも「よかった」だけの定型メッセージをいただけるだけも、うれしい限りなのデス。

※ちなみに、ウチのサイトのメールアドレスを伏せている件ですが、うーん……@(アットマーク)を全角にしたり、あるいはメアド全体を画像にするという方法もあるのですが、いったんアドレスがわかると、わざわざ迷惑メールリストに登録してくれる悪い人がいたりするので、完全な対策ではないかなぁと(^^;)

(by ますたぁ

[削除] [修正] [通常返信] [引用返信]


20■6/23(月)23:51:40
心配蘇生法ではなくて、心肺蘇生法

救助後に行なうべきこと(水難事故の救助法について)
http://bayside.gig.jp/sp/suinan-06.htm

上記ページで誤字を打ち込んでしまったという話です。
心肺蘇生法について先日16日、「2005バージョンがある」というご意見ご感想メールをいただいたので、さっそく修正しました。といっても、全面修正はすぐできないので、2005バージョンのことを追記させていただいたのです。

ところが「心肺蘇生法」とするべきところを、うっかり「心配蘇生法」としてしまっていたのでした。これまた、ご意見ご感想メールでご指摘いただきました。「心配を蘇らせてはいけませんよ」と、たしかに(^^;)

ご意見ご感想をお寄せいただくと本当に助かります。ありがとうございました。


ちなみに、このコーナー(水難事故の救助法について)を公開した2005年6月以来、これまでにいただいたメッセージの数は……数通程度だったりするのですが(苦笑)
#「溺れて水の底に沈んだ人を救助する方法はあるのでしょうか?」というメッセージをいただきましたが、想定外の質問で回答できていません。まじめな話、どうすればいいのか……。

と、ひさびさの投稿なのでした。


(6/23(月)23:55:24修正)

(by ますたぁ

[削除] [修正] [通常返信] [引用返信]