『アルバイトもまた客なり』
友人から聞いた話である。
弟が、(大阪では有名かもしれない)ある引越業者のアルバイトに申し込んだ。しかし、1日で行っただけでやめるということに。いわく「蹴られた」と。
チームとして組んだ担当正社員の態度が、とにかくひどかったのだという。以下に例を挙げると……:
- 本当はアルバイトなんかいらない
- 一から教えないといけないから、仕事が遅れる。
- 朝早くからこんなとこへ来んと、勉強しとけばええんや。
- お前らはとにかく気に入らない。
その他、お客からもらった祝儀も独り占めだったとか……。
あるオンラインショップの第一人者がこういっていた。「一人のお客様の後ろには、百人のお客様がいる。だから決して対応をおろそかにしてはいけない」と。
アルバイトはどうだろう?正社員と違い、会社になんの義理も義務もない。条件が合わなければすぐ次へと移っていく。そのさまは、顧客となんら変わりはない。そして彼ら(彼女ら)が実際に見聞きし体験したその情報は、口コミとなってしっかり広まっていく。
アルバイトの後ろには家族がいる。親戚がいる。友人たちがいる。今回のような話を聞けば、「あそこの会社はそんなことをやっているのか?じゃあ頼みたくはないな」そして「人にも勧められないな」ということになって当然である。事実、私がそうである。いくらCMが面白くて「引越の○○は安くて仕事きっちり〜」みたいなことをいわれても、頼もうとは思わない。
雇っているからといって、ぞんざいに扱って良いものではない。彼ら(彼女ら)にも客と変わらず誠実な対応をすれば、きっと口コミで(=広告費不要で)会社の信用(あそこはしっかりしている)を広めてくれるはずである。
アルバイトもまた客なのである。
●もちろん、いい加減なアルバイトは切り捨てても良いんです(きっぱり)
#上記送信フォームほか、掲示板やチャットでもご意見ご感想お待ちしております。なおいただいた内容は(もちろんプライバシーに配慮したカタチで)日記の話題に取りあげることがあります。あらかじめご了承ください。
サイト目次
■おすすめグッズ
本 / 映画 / 音楽 / テレビ番組 / プレゼント・ギフト / ホーム&キッチン / エレクトロニクス / おもちゃ&ホビー / ダイエット・健康
■おすすめ情報・知識
パソコン / インターネット / メール / ホームページ作成 / CGI / Perl
■おすすめネタ
■おすすめ特集
「Kissin' Christmas CD化」計画 / 「フォーク並び」推進計画 / 追悼ステファン・グラッペリ 他、いろいろ。
■おすすめCGI
■おすすめリンク
サイト内検索
[
↑このページの先頭へ移動する
|
このコーナーの目次を表示する
]
注)このページ自体が目次ページという場合があります。