たまごの黄身についてる、白いうにょうにょしたもの……それは「からざ」

ますたぁ:
生たまごを割って中身をお椀などに取り出すと、黄身のほうに「白いうにょうにょしたもの」があるのは、生たまごを割ってみたことのある人なら誰でも知ってますよね?でも、あれっていったい何なのか……謎の物体?(おいおい)とりあえず私はたいていあのうにょうにょしたのをお箸でとって捨ててるんですけど……うーん、誰か助けて?!(苦笑)
ふい:
こばわー( ^_^ )v俺、知ってますよ!>ますたぁ
ますたぁ:
あ、ふいだ!こばわー!……で、あれって何なの?(^^;)
ふい:
あれって、「からざ」とかいうんじゃなかったでしたっけ?目玉と殻をつなげてるようなやつ。あれのおかげで、殻を割らずにゆで卵と生卵の区別が付けられるんですよね。
ますたぁ:
……(T-T)おおおおお
ふい:
げっ!!な、泣いてるし?!(^^;)
ますたぁ:
ワタクシ、感動しました。名前があったんですね!「白いうにょうにょしたもの」なんて失礼しました……「からざ」ですかφ(.. ) めもめも ……。というわけで早速グーグルで検索してみました。
ふい:
はやっ!!(笑)で、なんてあります?
ますたぁ:
『「からざ」とは卵の中にある白いひも状のもの。黄身が壊れないように卵の中心を安定させるための、安全ベルトの役目をする』……なるほど、ふいのいったとおりだ!!
ふい:
うへへっ、なんかいい気分笑い(笑)
ますたぁ:
『あるある大事典』のたまご特集の時にも取りあげられていたみたい……「シアル酸」っていう成分が含まれていて、健康にいいらしくて……げっ!「気持ち悪いと思って取りのぞいていたのは、おおきな間違いでもったいないこと」……そうだったのかぁ(^^;)
ふい:
あれ、ますたぁ知らなかったんですか?
ますたぁ:
知らないも何も、「からざ」って名前があることすら知らなかったのに、成分や効能まで知らないってば!(汗)……んー、あと、確かにゆで卵と生卵の区別をつけるのにも役立つみたい。卵を回転させると、ゆで卵は中身が固まってるから中心点が安定していて良く回転するのに対し、生卵はからざが引っ張られるせいで中心点が不安定なため回転しにくいんだとか。
ふい:
でしょ?ほら、俺のいったとおり(笑)
ますたぁ:
ちなみに別のページにも情報があった。『「からざ」は消化が遅いため、胃の滞留時間が長くなるので満腹感を保つので肥満予防にも役立ちますが、 胃腸の弱い人や体力のない人には要注意です。』(『程一彦ホームページ/医食同源の極意〜卵〜』より)なんだって。あ、私は「胃腸の弱い人や体力のない人」に該当するから、やっぱ取り除いて正解だ(笑)
ふい:
ありゃ、そうだったんですか?それは知らなかった(^^;)
ますたぁ:
というわけで、ふいのおかげで謎の物体の正体が「からざ」という名前があることがわかりましたぁ!ありがたう!!
ふい:
どうしたしまして( ^_^ )vまた知ってることがあったらカキコしますんで。
ますたぁ:
ほいほい、よろしくー……て、あ、同じページに気になる記述発見。『1日に1、2個の卵を食べると血中コレステロールを除く効果があります。 ところが、1日にたくさんの卵を食べると一時的に足腰が動かなくなることがあるので』……って、こわっ!!(^^;)一回試してみてよ、ふい(爆)
ふい:
おいおい、ますたぁ……(−−;)
ますたぁ:
オチ?がついたところでこの辺で〜(*^^)/~~~~あーちなみに卵は加熱したほうが消化効率がいいそうでーす。

▼参考

『たまごの効能』
http://www.freshegg.co.jp/kono.html
『程一彦ホームページ/医食同源の極意〜卵〜』
http://www.zaq.ne.jp/tei/gokui/egg.html

このページのご意見・ご感想は?
1.とっても良かった! 2.部分的に良かった 3.まぁまぁかな 4.説明が足りないぞ! 5.期待はずれ〜 6.その他
※具体的なご意見ご感想などがあれば、下のメッセージ欄へご記入どうぞ!(未記入でも送信可)

#上記送信フォームほか、掲示板チャットでもご意見ご感想お待ちしております。なおいただいた内容は(もちろんプライバシーに配慮したカタチで)日記の話題に取りあげることがあります。あらかじめご了承ください。


サイト内検索

[ ↑このページの先頭へ移動するこのコーナーの目次を表示する ]
注)このページ自体が目次ページという場合があります。