ヤフーオークションに出品されていた「サンタクロース」さんの記録

まだヤフーオークションが無料で参加できて、売り物が 「地球」などいわゆるネタ出品がオーケーだったときのこと。なんと「サンタクロース」が出品されました。もちろん身売りじゃなくて(おいおい)、希望のプレゼントを届けるという内容でした。けれどもここで展開された質疑応答が非常に心温まるまた機知に富んだ内容だったので、ネット上で話題になったのでした。

けれどもURLをチェックしてみましたが、もうヤフーオークションには該当するページがありません。そこで今回の雑学メモは、この伝説のヤフーオークションサンタさんの記録を掲載してみました。って、ちゃっかり保存していただけですが(苦笑。でもレイアウト変更けっこう苦労してます)。

この記録は2000年のもので、「開始:12月 19日 17時 11分〜終了日時: 12月 23日 9時 1分」です。なお出品者や落札者それに質問者の各IDについては削除してあります。

改めて読み直してみても、やっぱり心が温まる伝説のオークションでしたね。でも、今年はどうなるのでしょうか?(ってそもそもこのサンタさんの正体は……って、詮索しちゃいけない?(謎のままのほうがいいこともある……?)

■商品の情報

12月24日の夜中に、ご希望のプレゼントをお届けします。煙突のある家に限ります。2000年限定、世界でお一人のみのサービスです。ご希望のプレゼントを書いて入札して下さい。

更新済み: 12月 19日 18時 2分
(記述無し)
更新済み: 12月 19日 23時 24分
12月24日、寝る前に、落札代金を靴下の中へ入れておいてください。
更新済み: 12月 21日 23時 44分
コメント欄にご希望の記載のない入札及び私では実現不可能なご希望と判断したものは勝手ながら入札を削除させて頂きます。しかしながら、お客様のご要望として真摯に受け止め、来年には実現できるよう日々鍛錬しますので、今後とも宜しくお願い致します。
更新済み: 12月 22日 6時 43分
あくまでもクリスマスプレゼントですので高額な入札は望みません、急激な価格の上昇の場合は、申し訳ありませんが、入札を取り消す場合があります。
更新済み: 12月 22日 22時 34分
煙突のある家限定でオークションを進めて来ましたところ、日本の家にはほとんど煙突がないとお叱りを受けました。また、生活環境の違いで参加者が限定されてしまうのは、夢を平等に与えるサンタの本来業務に反すると気が付きました。よって、苦肉の策ではありますが、例えば窓に「煙突」と書いて頂ければ、煙突から入りましたと本部には報告しときます。ただし、絶対ないしょですぞ!

■Q&A

質疑応答は全部で55問あります。

質問1 送料は交通費込みでしょうか?
答え もちろんです。私のトナカイは、がんばります。
質問2 煙突の直径は何センチ以上必要でしょうか?。
答え 50センチあれば、なんとかなります。
質問3 FUNCARGOに乗ってくるわけではないんですね。お住まいはどちらでしょうか?北欧ですと、交通費、いや、領空侵犯なども心配ですが。
答え フィンランドのサンタクロース村です。最新鋭のソリは、ステルス機となっています。
質問4 去年、隣のK太君が貴方からプレゼントを頂いています。大変喜んでいました。今年の日本は暖冬で、仕事もしやすいかと。お体に気をつけてがんばってください。
答え ご声援ありがとうございます。日本は暖冬ですか、雪が少ないとソリの運行が心配されます。
質問5 プレゼントの代金は込みでしょうか?また、プレゼントの指定はできるでしょうか?
答え これまでの長年のご愛顧にお答えしようと、2000年のみプレゼント代込みとなっています。プレゼントはお好きなもの1点をご指定下さい。
質問6 北方領土に娘がいるので連れてきてください。お願いします。
答え 娘さんの特徴を教えて下さい。
質問7 トナカイの名前を教えてください。
答え AKAHANAです。
質問8 今不動産カテゴリに出品されてる「地球」が欲しいのですが。
答え 煙突から入るものにして下さい。
質問9 あなたのトナカイは何を食べるのでしょう。おみやげもたしたいのですが。
答え 柳の枝が好物です。
質問10 トナカイ達は、外で待っているんですよね?うちのウサギを、驚かせたりしませんよね?
答え もちろん外で静かに待っています。これまで、苦情はありません。
質問11 暖冬で雪がありません。イヴまでに積もらないとお取引は中止・・と言うことになりますでしょうか。こちらは関西地方なのですが。
答え 雪のない地方のために、馬車ならぬトナカイ車を新しく作りました、ちょっと不細工ですが、勘弁して下さい。
質問12 私は無形のものにしか興味がないのですが、今一番ほしいプレゼントは先祖に会いたいです。歴史的にも有名な人物ですので探し出すのはそれほど難しくないと思います。煙突はありませんが、換気栓から入ることが出来ますので、連れてきていただくことは出来ますか?
答え ご本人をお連れすることは不可能です。しかし、霊媒師をお連れし、ご本人を呼び出すことでしたら可能です。
質問13 こんばんは。私はもう子どもではないし、いい子でもありません。それでもサンタさんは来てくれますか?
答え もちろんです。そういう正直な人がサンタは大好きです。
質問14 こんばんは。マンションの10階なんですが、来てくださいますか?
答え すいません。高所恐怖症ですので、勘弁して下さい。
質問15 いつ頃から日本語を覚えたんですか?
答え 社会に出てからすぐ日本に憧れまして、日本語学校へ通いました。
質問16 居留守を使ったら怒りますか?
答え 煙突さえあれば、大丈夫です。
質問17 僕がプレゼントになりたいんですが袋の中に入りますか??その際どこにリボンをつけていけばいいですか?
答え なんとか入ると思います。リボンは、やはり頭でしょうか。3つ編みをすると似合うかもしれません。
質問18 北朝鮮に拉致された息子にクリスマスケーキを届けてほしいのですが可能でしょうか?
答え 努力してみます。息子さんが見つからなかったらごめんなさい。
質問19 煙突がないので、換気扇から入ってきてもらえますか?あと、セコムにはいっているのですが、大丈夫ですか?
答え 煙突以外の場所から入るのは。サンタの道からはずれるので勘弁して下さい。
質問20 日本円でいいのですか。
答え 日本円でOKですが、おつりは用意できません。
質問21 サンタさんに依頼するのに費用が必要なのですか
答え ボランティア活動です。
質問22 サンタさん、オークションは初めてなんですか?新境地ですね♪
答え 初出品です。ヤフーオークションの噂を聞きまして自分の価値を試してみようと思いました。
質問23 サンタさんはおいくつなんでしょうか。夜中のお仕事は大変なのではないのでしょうか。
答え 48歳です。この時期だけなので、頑張ります。
質問24 普段は何をしていらっしゃるのですか
答え サンタクロース村の村長をしています。
質問25 サンタさんの使ってらっしゃるマシンは何なんでしょうか。サンタモデルとして売り出したいと思います。
答え 申し訳ありません、社外秘となっています。
質問26 もしかして、サンタさん俳優の津川雅彦さんですか? もしそうでしたらプレゼントより『金太郎〜〜っ!!!!』て叫んでくれませんか?
答え お会いした時のお楽しみということで。
質問27 将来後継者はいらっしゃるのでしょうか?もしいらっしゃらなければ私が後継者として、婿養子になりたいのですが。最近リストラで職を失ってプーやってるんですが、なんか人のために夢を与える仕事がしたくって。いいなーサンタさんて
答え 最近、我が村も過疎化が進んでますので、是非いらして下さい。
質問28 落札できたら一緒に記念撮影できますか?
答え もちろんOKです。
質問29 銭湯の煙突でもOKですか?入った後はお楽しみ!!ですが?
答え OH!是非、落札して下さい。
質問30 うぅ・・・煙突が・・・。あのぅ、当日までに「自作」してもよろしいでしょうか?
答え 安全なものをお願いします。
質問31 靴下のサイズは、どのくらいが好ましいのでしょうか?
答え お望みのプレゼントが入る大きさにして下さい。
質問32 2000年のクリスマスプレゼント、おすすめは何ですか?人気ベスト3、教えてもらえるとすごく嬉しいのですが・・・。
答え すいません。日本人の好み、よくワカリマセン。
質問33 娘に弟がほしいのですが・・・?
答え フィンランド人でよければ、なんとかしましょう。
質問34 プレゼントのチョイスをお任せする、ってのはダメ?
答え いいですよ。とっておきのものをお持ちしましょう。
質問35 落札金額分の金のインゴットをお願いします。
答え お安い御用です。
質問36 これってマジなんですか?
答え サンタうそつかない!
質問37 これから大工さんに頼んで煙突を作ってもらいます。サンタさんの身長と体重を教えてください。
答え 168cm・68kgです。夏場にはダイエットしていたのですが、痩せるとサンタらしくないと不評でした。
質問38 現在の最高入札者の方はおよめさんがほしい。と書かれていますが、そのようなプレゼントもOKなのでしょうか?
答え フィンランド人でよければ、とりあえずお見合いの場をセッティングしようと、思ってます。
質問39 私は、14歳の時に父が枕元にプレゼントを置いているのを目撃して以来、サンタ不信者ですが、何故あの時に父にプレゼントを渡すように指示したのでしょうか?
答え どうやら日本には間違った風習が伝わってしまったようです。
質問40 送料(交通費)はどのくらい用意すれば宜しいのでしょうか。東京です。
答え 2000年に限り、落札代金にすべて込みとなっております。どきどき!
質問41 サンタさん、私は多分、入札はしないと思うの。ごめんなさい。そしてね、サンタさん、どうもありがとう、って言いたいの。このQ&Aをみて、私はとっても心が豊かな気分になれました。一足早く、クリスマスプレゼントをもらったみたいです。Take care !
答え 心温まるメッセージありがとう。サンタ冥利に尽きるというのでしょうか?あなたはとても心優しい方ですね。私には分かります。Merry Christmas!
質問42 今日は、12/22(金)です。今からでも日本に間に合いますか?
答え 24日の夜中に着く予定ですので、明日23日の昼に出発します。ですから明日、日本時間の午前中に早期終了します。
質問43 サンタクロース様道中お気をつけて、日本にいらしてください。そして、良いクリスマスと新年をお迎えください。質問:来年も出品していただけますか?
答え ありがとう。日本の皆様はとても優しそうですので、訪日できるのが、楽しみです。とても日本の印象が良くなりましたので、来年またこのオークションに参加したいと思っています。忘れないでね。
質問44 煙突さえあれば是非入札したのですが、どうしても煙突で無ければだめですか。窓をあけておきますとかではだめですか。
答え サンタの掟は厳しいので、勘弁して下さい。まだ、リストラされては困るので。
質問45 トナカイの剥製が欲しいのですがダメですか?ダメならヒラリー婦人でも良いです。
答え ダメ。ダメ。あなた、残酷あるね。ヒラリー婦人も、この日は、ちょっと無理あるよ。
質問46 毎年ごくろうさまです。いつも北米航空宇宙防衛司令部のサイトでサンタさんのモーレツな仕事ぶりを拝見して、身が引き締まる思いです。会社の近くを通ったときには手を振りますのでよろしくね!
答え 北米航空宇宙防衛司令部のみなさまには、いつも移動中の安全を確保して頂き、大変お世話になっています。こんにち、私の命があるのも、みなさまのおかげです。
質問47 すいません。やっぱ残酷ですね。(反省)
答え 分かって頂けましたか。あなたも本当はいい人ですね。
質問48 自宅じゃないと無理ですか?私の家の近所にある福祉施設へ行って頂けませんか?約100人分のプレゼント用意で来ますか?
答え 感動的な、ご提案です。できる限りのプレゼントをしましょう。
質問49 サンタさん、弟子にして頂けないでしょうか?お一人では大変でしょう。弟子にして頂けるのでしたら頑張ります!!!
答え 本気でフィンランドへ来るあるか?最低10年頑張る覚悟はできてるか?
質問50 サンタさんのおかげで、とても気持ちの良いクリスマスを迎えられそうです。このようなオークションって最高!!私が入札して落札が出来れば20世紀最後の真心を恵まれない児童たちに私の変わりに届けていただけますか?私の家は煙突がないので、来ていただけそうにないですので。届けていただく先は落札できましたらご連絡させていただきます。
答え あなたも心優しい方ですね。
質問51 サンタさんのおかげで、とても気持ちの良いクリスマスを迎えられそうです。このようなオークションって最高!!私が入札して落札が出来れば20世紀最後の真心を恵まれない児童たちに私の変わりに届けていただけますか?私の家は煙突がないので、来ていただけそうにないですので。届けていただく先は落札できましたらご連絡させていただきます。
答え 煙突のことにつきましては、商品説明を追加しますので、よろしくお願いします。
質問52 サンタさんが当日風邪を引いてしまったら、代わりに誰が届けてくれるのですか?
答え 日本担当は私しかおりませんので、何が何でも行きまする。今のところ、トナカイともども体調は万全ですので、ご心配なく。
質問53 ここを見ていて、今の世の中捨てたものではないと思いました。(本気で)クリスマスの日は寒くなりそうですが、頑張ってくださいね!サンタさん!!
答え ご声援ありがとうございます。あなたにもよいクリスマスとなるよう、お祈りしています。
質問54 サンタさんは当日、落札者の所にしか行かないのですか?他の子供たちはどうなるの?
答え ご心配なく、サンタは私ひとりではありません。あなたのそばにもいると思いますよ。
質問55 うちの猫たちに何かプレゼントを…と考えております。人間以外にもプレゼントを届けていただけるでしょうか?
答え 飼い主のお宅へお届けします。

■落札者コメント

落札者は「 非常に良い 」と出品者を評価しました。

コメント:
先程、サンタさんは帰られました。もう超感激で眠れそうにありません。まさか本当に来て下さるなんて、今でも信じられません。来て下さったサンタさんは、絶対に内緒と言われましたが、超有名な人でした。2ショットの写真にも心よく応じて下さいました。
コメント:
この人のサンタ姿、超プレミアじゃないですか?このオークションに出してみようかな、なんて冗談です。ごめんなさい。一生の宝物です。本当にいい思い出をありがとうございました。来年も絶対に出品して下さい。お願いします。

■出品者コメント

出品者は「 非常に良い 」と落札者を評価しました。

コメント:
先日は失礼しました。ですが、本当に喜んで頂けたようで、よかったです。仲間とのバツゲームで始まったような企画でしたが、結構楽しめました。来年もやろうかな?また、応援してね!良いお年を!!!

▼参考

ヤフーオークション
http://auctions.yahoo.co.jp/

このページのご意見・ご感想は?
1.とっても良かった! 2.部分的に良かった 3.まぁまぁかな 4.説明が足りないぞ! 5.期待はずれ〜 6.その他
※具体的なご意見ご感想などがあれば、下のメッセージ欄へご記入どうぞ!(未記入でも送信可)

#上記送信フォームほか、掲示板チャットでもご意見ご感想お待ちしております。なおいただいた内容は(もちろんプライバシーに配慮したカタチで)日記の話題に取りあげることがあります。あらかじめご了承ください。


サイト目次

おすすめグッズ

/ 映画 / 音楽 / テレビ番組 / プレゼント・ギフト / ホーム&キッチン / エレクトロニクス / おもちゃ&ホビー / ダイエット・健康

おすすめ情報・知識

パソコン / インターネット / メール / ホームページ作成 / CGI / Perl

おすすめネタ

雑学メモ / ときたまメモ / フリートーク

おすすめ特集

「Kissin' Christmas CD化」計画 / 「フォーク並び」推進計画 / 追悼ステファン・グラッペリ 他、いろいろ。

おすすめCGI

CGI更新状況 / 日記 / チャット(P.M.10:30〜かも?) / 掲示板 / 画像投稿掲示板 / お絵かき掲示板 / ご意見・ご感想

おすすめリンク

サイト内検索

[ ↑このページの先頭へ移動するこのコーナーの目次を表示する ]
注)このページ自体が目次ページという場合があります。